<< 診察結果 | main | ベビーマッサージ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

今度は、また嘔吐

中耳炎疑惑が解決したと思ったら、今度は、昨夜また嘔吐でした。前回に引き続き、今回も多分消化不良と思われます。

昨日夜の6時に軽い夕飯を食べさせ、少し遊んでからお風呂、そしていつも通り7時半に眠りについた息子、8時45分くらいに咳込んでるなあ、と思って様子を見に行くと、寝返りを何度も打っていました。ちょうど夫が帰ってきたので、キッチンに戻って夫の夕飯を温め直していると、ギャーという今までに聞いたこともない金切り声をあげたのでビックリ!慌てて見に行くと、クリブの中に座って嘔吐物まみれになっている息子がヒクヒク泣いていました(涙)。

急いで顔や手を温かく濡らしたタオルで拭いてあげて、着替えさせ、でも前回の経験から、嘔吐はまだ続くだろうと思って洗面所で抱っこをしばらくし続け、何度かシンクに吐かせました。嘔吐物がこみあげてくるたびに苦しくて泣く息子がかわいそうでかわいそうで・・・(泣)。

30分くらい経ってようやく落ち着いてきたので、ずっと抱っこで寝かせてあげました。顔色が真っ青で、夫がかなり心配していましたが、前回と同じだったら、このまま眠れれば大丈夫だろうな、と私が思った通り、11時くらいに私の腕の中で目覚めた時は、顔色に赤味が戻っていました。

そのまままたベッドで寝続け、2時頃少し薄めたミルクを6オンス飲んで、また朝の6時半までぐっすり寝てくれました。今朝は、もうすっかり元通りの息子に戻っていて、ミルクも3オンス飲み、元気にキャッキャッ遊び、今は、朝寝中・・・。

さて、消化不良の原因ですが、どうやら、

豆腐

のようです!!ビックリじゃないですか?豆腐って、消化が良い食べ物、という認識があったので、私も夫も驚いてしまっています。でも、前回と今回で、唯一食べた同じ物、というのが豆腐なんですよ。

前回の嘔吐事件から、あの時に食べさせたものの中で、べジミックスはこの前食べさせてOK、そして、今回一ヶ月ぶりに豆腐を食べさせたんです。そしたら、この始末です。玉ねぎとうんどはあれ以来まだ食べさせていないので、どうか分からないのですが。

でも、豆腐は、生後7ヶ月8ヶ月でも何度か食べさせてて大丈夫だったし、どうしたものか?と夫婦で首を傾げています。豆腐がダメ、ということは、大豆アレルギーも疑っていますが、アレルギー反応の多く(80%くらい)は皮膚にでるもので、消化器系にくるのはごくわずかのよう。また、アレルギー反応は食べてすぐに症状がでるもののようだし、息子の場合は、食べて数時間後に起こっています。これらを鑑みると、やっぱり特定食品の消化不良といったところでしょうか。

調べたら、この月齢の赤ちゃんでまったく同じ症状(豆腐を食べた数時間後に決まって嘔吐)という人もいるみたいで、ちょっとだけ安心しました。ただ、この方の赤ちゃんは、大豆のアレルギー検査を数回受けて、いずれも陰性だったのだそうです。

まずは、今後はしばらくは大豆食品は食べさせないようにしようと思います。そして、一歳の誕生日を迎えたら一歳児健診に行く予定なので、その時ドクターと相談してみようと思います。


母ちゃん、昨日は気持ち悪かったよー。。。

大豆食品が食べられないとなると、和食は難しいですよね。豆腐もそうだけど、醤油、味噌、納豆・・・と私たちの大好物ばかり!赤ちゃんの消化器官は未発達なので、大きくなればきっと大丈夫だよね!それまでちょっとだけお預けね。

posted by: さくら | 育児 息子0歳 | 09:24 | comments(4) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 09:24 | - | - |
コメント
 
2017/02/16 1:27 PM
Posted by: ゆう
こんにちは。
かなり前の記事ですが、娘がまったく同じで気になっています。
その後どうでしたか?
2017/02/18 1:30 AM
Posted by: さくら
>ゆうさん、
娘さんも豆腐ですか?うちは、しばらく大豆製品は食べさせていなかったのですが、1歳半くらいの時に枝豆をたべさせたら大丈夫で、2歳を過ぎたくらいの時に豆腐も大丈夫になりました。ただ、やっぱりこの時の経験がトラウマになっていて、豆腐はあまり食べさせてはいないです・・・。でも、食べてもOKということは分かっています。実は、1歳ちょっと過ぎの時に、竹輪で、2歳くらいの時に市販のカレールウでも消化不良を起こして嘔吐を繰り返しました。これらを総合して、添加物で消化不良を起こしたのだろうと結論つけたんです。豆腐の「にがり」や、練り物系の加工助剤などですね。3歳を過ぎてからは耐性もできたのか、多少の添加物か入っているものも食べても吐かなくなったので、今はほとんど気にすることなく食べさせられるようになりました。娘さんの消化不良の原因は特定できましたでしょうか。早く安心して何でも食べさせられるようになるといいですね。
2017/02/24 1:37 PM
Posted by: ゆう
コメントありがとうございます。
ウチも豆腐が7ヶ月の時は大丈夫だったのに、9ヶ月になってから4回食べて毎回嘔吐しました。

年末からレトルトのうどんを3回食べて毎回驚く程嘔吐し、病院に通っていましたが、胃腸炎ではないと言われ、小麦・大豆・乳・卵のアレルギー検査もしましたが全て陰性。
他のレトルトでも嘔吐することもありました。
豆乳リゾットは酷かったです。
大学病院を紹介されましたが、レトルトは色々なものが入りすぎてわからないので単品で試してくださいと言われました。検査ではわからないらしく、嘔吐くらいでは死なないので体で試すしかないみたいです。
毎日メニューと経過を記録しています。
すると他でも嘔吐がありましたが、豆腐は毎回ダメでした。
レトルトのうどんにも油揚げが入っています。

3月2日に大学病院へ行きますが、何と言われるか…
2017/02/24 1:46 PM
Posted by: さくら
>ゆうさん、
とりあえず、アレルギー検査は陰性だったのですね。原因がはっきりした方が対処のしようがある、というものですよね。お気持ちお察しします。「豆腐」って離乳食に使われる食材だし、お腹に優しいとばかり思っていたので、私は息子が豆腐がダメだと知って本当にショックでした。毎回食べたものを記録していくのも大変な作業ですね。お疲れ様です。今度の検査で何かわかるといいのですが、食は生の根源でもあるし、一日も早く娘さんが何でも食べられるようになりますように!