

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

今日の一品

ラタトゥイユです。
 




出張中の夫から、週末日本から来訪中の研究仲間をうちに招きたいとの連絡あり。総勢、大人11人(プラス息子)さあどうしよう。前日、掃除をしながら牛肉のワイン煮込みを作り置き、当日の朝この ラタトゥイユ を作りました。煮込み料理の方にトマトが入っているので ラタトゥイユ にはトマト無しで。そして、今回はオーブン調理にしてみました。 ラタトゥイユ は温かくても冷めても、冷たくても美味しい。彩もいいですしね。皆さん集まってからパスタとハッシュポテト、サラダを用意して、ソーセージを夫にバーベキューしてもらいました。 簡単楽チン!

季節物、とーっても美味しいですね♪
posted by: さくら | お料理日記 | 13:42 | comments(2) | - |

ケールチップス

最近、ケールにはまっています。ケールと言えば、日本では青汁でお馴染みですね。青汁は、あまり好きではないのだけど、こんな調理法のケール、大好きです♪


ケールチップス!

オーガニックのケールを洗ってぶつ切りにして、オリーブオイルと塩を少々ふって、オーブンで20分、はい出来上がり!

これならいくらでも食べられて、比較的健康的でしょ。さすが野菜好きの息子も、「もっとちょうだい!」と言いながらパクパクと止まりません!市販のも食べたことがあるんだけど、何故かイマイチ。やっぱり手作りに限ります。近い将来は、家庭菜園で育てたいな。

今週末は、毎夏恒例、夫の研究室で働く大学生、大学院生、ポスドクを我が家に招待してのおもてなしでした。もちろんバーベキューでおもてなし♪今年は、総勢8人で夕飯を囲みました。お肉は夫、副菜は私が担当。このケールチップスも大好評であっという間になくなっちゃった!

さて、残りの生のケールはどうしましょ?フローズンベリーと一緒にスムージーかな。
 
posted by: さくら | お料理日記 | 16:14 | comments(0) | - |

バレンタイン 2014

日本から一日遅れて、アメリカでも ハッピー・バレンタイン・デー♪

皆さんはどんなバレンタイン・デーをお過ごしでしたでしょうか?アメリカは、日本のように女性→男性への贈り物、とは決まっておらず、愛する人や大切な人にメッセージカードや花、スイーツなどを贈る習慣のようです。でも、やっぱり男性→女性が多いのかな?この時季のスーパーは、スイーツや花、ベーカリー売り場は、一面ピンク色に染まりますね〜☆


我が家の場合、イベントにとっても疎い夫に代わって(><;)私がいつものごとくケーキを焼きました♪ と言っても、いつものドイツ風いちごタルトです!だってこれが一番手間がかからず、(私が)美味しく食べられるから(^o^)(←自分かよ?でも、これって大事★)このレシピを伝授してくれたマミーさんには大感謝です!

お昼に作って、夜に夫が帰ってくるまで待ちたかったんだけど、息子が

ケーキ、ケーキ、ケーキーッ

ってあまりにもうるさくて(汗)、息子だけ先に食べてもらいました。
 

眉毛吊り上げてガッツいてくれました(笑)

ちなみに、どんだけ食べた?
 

生クリームもたっぷり!

大人でもズシリと胃に響く大きさの一切れを一丁前に完食していました(驚)しかも、夕飯にそぼろご飯を小ぶりどんぶり一杯に食べた後!でも、こんなに美味しそうに食べてくれて母ちゃんは嬉しいっす。

食べ終わった後の息子のあまりのハイパー度には私も夫もビックリだったけどね。シュガーハイ、恐ろしや〜。。。

今日はバレンタイン、愛する人、大切な人に愛を伝える日。なかなかそういう習慣に馴染めないのが ”日本人” だとは思うけど、こういう習慣に乗っかって、思い切って伝えてみましょう!大好きだよーって!私は今日息子に100回くらい言ったかも!?

今週もやっと金曜日、楽しい週末を〜♪
 
posted by: さくら | お料理日記 | 21:27 | comments(2) | - |

ハンバーグのトマト煮込み

昨夜からまた寒波が襲来しているコロラドです。


霧も出ているから外の景色は一面真っ白!
 
昨夜のニュースでは朝までに30センチ積もるかも?ということだったので、ハラハラしていたのだけど、今朝起きたらせいぜい10センチ、というところ。それでも、この視界の悪い雪の中運転して出かけるのは億劫だったので、今日は家に引き篭もることにしました。そして、ミートソースを作ろうと思って買ってあった材料を使って、久々にハンバーグのトマト煮込みを作ることに☆ アメリカではハンバーガーは食べられるけど、ハンバーグってなかなか見ないよね?


野菜は、玉ねぎ、セロリ、人参をたっぷり!

ミートソースは野菜を切って全部の材料を圧力鍋にぶち込めばすぐにできるのだけど、ハンバーグは形作りと焼きの工程が入るので少し手間がかかります。手間のかかる料理は、息子が寝ている間や夫が家に居る間にするようにしているのだけど、今日はチャレンジです!

そんな心配をよそに息子はというと、一通りキッチンキャビネットの中の物を物色したあとは(苦笑)、、、


セロリ、おいちいね〜。

生野菜だけどつまみ喰いをしたり、


はい、どうじょ。

調味料を出して私に手渡してくれたり(タバスコは使わないけどね;;)、こちらが安全に気をつけながらですが、キッチンで一緒に過ごすことができました。なんだか、息子と一緒にお料理しているみたいで楽しかったです♪


ハンバーグの形成はちょっと苦手です。。。

ハンバーグの表面を焼いて、


炒めた野菜類と一緒にトマト缶を入れて、後はグツグツ煮込むだけ
 
こんな寒い日(氷点下の二桁)は、煮物やベーキングに限りますね。部屋が暖まりますから〜☆


息子にはチーズハンバーグにしてみました♪

隠し味は醤油なので、ご飯にとっても合います。今度は目玉焼き乗せよっかなぁ。
 

旨いよ、母ちゃん!

結局、お昼ご飯に小ぶりのハンバーグ二つをぺロリと食べ切り、ブロッコリーもご飯も完食!夕飯は野菜だけ、パスタと一緒にお代わりまでしてモリモリ食べました。こうやって喜んで食べてくれると作り甲斐がありますね。美味しい物だと大人しく食べてくれる、作り手にとってはいい指標になりますね(^^)私も久々に煮込みハンバーグ、美味しく頂きました★

息子がもう少し大きくなったら、今度は一緒にお料理をするのが楽しみです♪ 母としての願望は、(最近は時間がなくて全然作ってくれないけど)パパのように料理の出来る男に育って欲しい!
 
posted by: さくら | お料理日記 | 20:42 | comments(0) | - |

りんごケーキでメリークリスマス♪

日本の皆さんはメリークリスマス!こちらはまだクリスマス・イヴでございます。

今年も残すところあと一週間となりましたね。私は毎年のことではあるけれど、秋学期を無事に終え、通勤は必要なくなったので、元気いっぱいの息子と過ごしながら、息子が寝ている間に1月中旬から始まる春学期の授業準備に勤しむ毎日を送っています。

我が家はクリスマスは特別な予定はないのだけど、夫は仕事がお休みなので、家族でのんびり過ごす予定。今朝は、パパが出勤前に息子と30分くらい遊んでいてくれたので、その間にさささっとベーキング♪


りんごケーキを焼きました!

息子も大好きなこちらのケーキ、存分に食べられるように、砂糖をかなり控え目にして、りんごも甘煮にはせず、生のまま焼いています。その代わり、バターはたっぷりなんだけどね(><)この一ヶ月で息子もナッツ類(ピーナッツや胡桃など)に挑戦し、アレルギーが無いことが分かったので、こちらのケーキにはアーモンドスライスも散りばめています♪ナッツが入ってると香ばしさが違うね!

私はこれからクリスマス・イヴだけど、もう一台焼いた同じケーキ持参で仕事のミーティングに行ってきます。今年の仕事納めまでもう少しです!

それでは皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください☆
posted by: さくら | お料理日記 | 11:38 | comments(0) | - |