

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ブログのお引越し

渡米&ブログ10周年を機に、ブログを引っ越すことにしました!

 

新しいURLはこちらです。

http://coloradowm.blog.jp/

 

飽きっぽい性格の私が、一つのことをこれだけ長く続けてこられたことに私自身が驚いているのですが、書くことや、読んでくださる皆さんとの関わりが本当に楽しくて、それが理由でこんなに長く続けてこられたんだなあと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。

posted by: さくら | 日記 | 12:46 | comments(2) | - |

再会

4月に日本へ帰国した息子の友達T君が、お母さんの仕事に同行して、一週間のみの滞在をしています。二か月ぶりの再会です!


共通の友達の家でプレイデートしたり


息子のサッカーレッスンに飛び入り参加してもらったり


保育園のもう一人の親友J君も一緒に遊んだり

それはそれは忙しく、時差ぼけもものともせず、遊び倒しています(^o^)この二か月で英語を忘れてしまったのではないかと思われていたのですが、一目再会したその瞬間からT君はスムーズに英語を話し始め、息子やJ君と違和感なく遊び始めました。ま、もちろん、喧嘩も相変わらずなんですけどね〜(><;) 子供の適応力ってすごいな〜って改めて思いました!
 
posted by: さくら | 日記 | 06:06 | comments(2) | - |

夏到来

つい二週間ほど前に「初夏」が気持ちいい〜なんて言っていたのですが、いよいよ本格的な「夏」が到来したようです。最高気温30℃超えの日がこれから続きそうです。それでも日本の夏に比べればコロラドの夏は湿度が低いし、直射日光にあたらなければ危険な暑さではないのかなと思います。特に我が家の近辺は自然の中だし標高も高いので、朝晩はかなり過ごし易い。

コロラドの山、夏の風物詩と言えば…
 

草刈り!!

山火事の延焼対策としての草刈り。4月下旬まで雪が降り、5月に入ってだいぶ暖かくなってきたな〜と思ってたら、雨も降る日が続いて、5月下旬にはあっという間に雑草がひざ丈になりました(><;)枯草を伝う延焼時の炎というのは、草丈の3倍の高さになると言われているので、草刈りのタイミングは一応、ひざ丈になる前にした方がいいと言われています。

実は今週は夫がまた出張で一週間不在。週末も忙しくなる予定なので、出張前の先週末、頑張って刈ってくれました!午後は暑くなるので、どこの人も朝一番で作業をするんです。8時くらいになると至る所で「ウイーン、ウイーン」と草刈り機の音が聞こえます(^o^)

そして、これが始まるということは、私のアレルギーが〜〜〜(涙)もう目が痒くて痒くてたまらない!そして、くしゃみが止まらないんです!二年前に初めて発症したこの症状。当時、勧められて抗アレルギー剤を服用したのだけど、「眠くならない」と書かれていたにも関わらず、もう眠くて眠くて大変だったんです(><;)それ以来、昼間は怖くて飲めません。どうしようもない時はシャワーしたり顔を水で洗えば少しよくなるので、そんな感じで乗り切っています。そう言えば、去年は苦しまなかったなあと思って考えてみたのだけど、5月は長雨だったのと、6月は日本に行っていてコロラドに居なかったんだな。7月は大丈夫だったから、やっぱり時期ってあるんだね〜。

日本に居た時はスギ花粉に苦しめられることなんて一度もなかったのに、まさか”草”にやられるなんて!?面白いのは、山を下りて”下界”=街中に行くと痒みがおさまるんですね。街中では草刈りしてる人、あまりいませんからね。

今年は息子もお手伝い(のつもり)を頑張ってくれました!ずっと夫の半径5m以内で一緒に草刈り(のつもり)をしてくれて、私は家の中の家事を、息子にまとわりつかれることなく!済ますことができて感激!最近はお父さんの真似事がだーい好きな息子で、お父さんがいる時はずっとお父さんの金魚の糞なので、私は本当に助かります!小腹が空いて自分で歩いて家に戻ってきて「お母さん、スナックちょうだい!」って言えたり、お父さんに水筒を届けてくれたり、50〜100mくらいの道のりを一人で歩いてくれたり、この日はまたまた「手の離れた感」を実感できた日でもありました。嬉しい!

コロラドの夏、いよいよスタートです〜☆

posted by: さくら | 日記 | 13:08 | comments(2) | - |

不調の原因

コロラドにもようやく春が来ました!!


 
我が家の周りには野花が咲き乱れています!つい最近まで雪が降っては寒い日々だったので、こうして暖かい日が続くと気持ちも上がってきます。でも、なんだかここに来て体調がスッキリしません…なんて言ってると決まって「お目出度ですか?」って聞かれるのであえて言っておきます。「それはありませんっ(笑)」


三週間前に息子から風邪がうつり、二週間前に新たな風邪をひいたのか過労なのかでダウン。先週末から右耳、右側の頭、右目の奥が痛くなり、これは何かがオカシイと思い始めました。中耳炎を疑ったので週明けに医者に行こうと思っていたのですが、月曜日になると、耳痛はなくなり、今度は右側上下の奥歯が痛み始めたんです。

むむむ虫歯?歯痛?どうしよー(><;)それで数日後に歯医者へ。レントゲンを撮ってもらったのですが、なんと、異常無し!!どうしたものかと思いきや、ドクターからは、「恐らく、風邪による副鼻腔の炎症(sinus infection)だろう。」とのこと。 副鼻腔の膜と歯の神経は近いらしく、風邪を引いた後に歯痛と間違えやすい症状が出ることがあるのだそうです。

そして何と、「あなた、ちゃんと寝てる?疲労が溜まってるんじゃないの?免疫力が落ちるとこうなって受診する人多いのよね。ちゃんと休みなさい。」と歯医者さんに休養を勧められてしまったのでした(><;)

それで、その日の夜は息子と一緒に就寝、11時間睡眠をとりましたら、翌日、その歯痛はおさまっていたのでした!!ビックリ。いやー大きな虫歯じゃなくて本当に良かったです!


下界から一ヶ月遅れで咲き出した我が家のライラック!
 
そして、今回診てくれた歯科医がもう一つ私の問題を見つけてくれました。どうやら私は夜寝ている間に相当な「歯軋り」をしているらしいのです。銀色の詰め物がかなり磨かれていて、光り輝いているらしいのです!!「こんなに輝いている詰め物見たことない!」と言われるほど。それはどうやら歯軋りで起こることらしく、試しに診てもらった私の顎の筋肉も、相当に発達しているらしいです。こんなことになって「頭痛はない?」って聞かれて、そう言えば、毎朝頭痛とだるさ、偏頭痛も時々あることを思い出して伝えてみたところ、全て「歯軋り」が原因だと思う、と言われてしまいました。

歯軋りの原因については、かみ合わせの悪さ、ストレスが主なよう。かみ合わせを直す、ストレスを減らすのは今は無理。マウスピースでも対症できるとのこと、カスタムメードで作ることを提案してもらったので、作る方向で考えています。日本だったら5000円くらいで作れるらしいのですが、こっちだといくらくらいになるかな。あまり高くないといいのだけど。。。まずは、ちょっとした虫歯を治してから発注する方向で、今週、保険会社から見積が届くことになっています。

この頭痛やだるさ、ここ数年ずっと続いているものなので、これが無い生活ができるかもしれないと思うと、待ち遠しいです。
posted by: さくら | 日記 | 15:26 | comments(4) | - |

春の大雪 2016 まだまだ続く

もう5月になるというのに、こちらは大雪、そして寒波と続いています。


左の写真は4月上旬に咲き乱れていたクラブアップル(?)の花、右の写真は、4月中旬に襲った大雪の様子。我が家の周りでは今シーズン一番の積雪量で7,80センチは積もったかな。春の大雪、水をたっぷり含んでいて、ひっじょーに重たかった!!




実は、3月の大雪の日、翌日に一日遅れで出張から帰ってきた夫、翌日、↑こんな機械を買ってきました。『スノーブローワー』です。ガソリンを入れてエンジンをかけて、押して歩けば雪を吹き飛ばしてくれるマシーン。我が家の救世主!椎間板ヘルニアが日々悪化している夫。普通にシャベルを使う雪かきはもうできません。結局私がする羽目になるのですが、家の周りくらいなら平気だけど、50mほどあるドライブウェイをするのは本当にきつくて。見かねた夫が思い切って買ってきてくれました。張り切って夫(と息子)が雪かきをしてくれるので、本当に良かった〜と胸をなでおろしています。


↑同じく並列の写真で。そして今週末も寒波が到来中。寒い寒い寒い〜。そして、またまた風邪っぴき中…息子にうつされた!もう一体今シーズン何回目になるんだろうか。昔はこんな風邪ごときにダウンしなかったのにな。まあ、睡眠不足が祟ってるのだとは思うけど。なんだか本当に辛いです。あともうちょっとで仕事も一段落つくので、そしたら少しゆっくりしたい。そして、早く暖かくなっておくれ!それが今一番の切実な願いです(><;)
posted by: さくら | 日記 | 22:08 | comments(0) | - |