

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

女子会 @ Brasserie Ten Ten

今日からいよいよ大学の新学期が始まりました!

今日は、各クラスでのオリエンテーション、シラバスを読み合せたり、勉強の仕方について話し合ってきました。大学の教壇に立つのは、もうかれこれ8年目だけど、何年やっても初日というのは緊張するものです(><;)そして、息子も今日から新しいクラスに進級しました!先週は一週間同じ保育園内でも違うクラスということで、慣らし保育に一日一時間ほど訪問してはいたものの、今朝は大泣きだったそうです(涙)まあ、夫婦二人で予想範囲内ではありますが。またまた息子にとっては試練ですが、慣れたら笑顔でお別れできるようになるし、きっと楽しいクラスになること間違いなし、頑張ってもらおうと思います。

さて、こんな初日を前に、昨日は、前々から企画していた、女子会を決行してきました!


カラッと晴れた日曜の夕方

場所は、女子会に、と(私が勝手に)決めている、フレンチの Brasserie Ten Ten を予約しました。サイトはこちら()集まってくれたのは、日ごろ仲良くさせてもらっている日本人女性友達の4名、北はフォートコリンズ、南はハイランズランチといって、ボルダーから車で一時間強離れた遠くからもわざわざ来てもらいました。有り難〜い。


みんなでかんぱーい♬


ハッピーアワーで小皿料理を沢山注文!
 
女子会に集まってもらった名目は、みんなに久々に会っておしゃべりをしたかったのはもちろんですが、この夏、日本での初めての(戸惑った)子育て、アメリカに戻ってからの5週間にわたる母子生活を頑張った自分への慰労と、自分の誕生日も兼ねて、仕事や家事、子育てから離れたひと時を過ごしたかったんですよね。そんな私の我がままに賛同してくれた友達に本当に感謝です☆


サプライズ!

友達の一人がサプライズで注文してくれたデザートの盛り合わせ!ろうそく付き!誕生日の歌まで歌ってもらって、しっかり願い事をさせてもらいました!気の利いた演出をしてくれたYさんに感謝です。

女子が5人も集まれば・・・それはそれはおしゃべりが止まらず(笑)、近況のキャッチアップに始まり、お酒が入ってホロ酔い気分から毒舌が出たり、アメリカ人ネタや旦那さんネタで大笑いしたり、アメリカの教育について語り合ってみたり(職業柄、熱く語ってしまうので)、子育て話、などなど、時間はあっという間に過ぎていきました。

テーブル予約は午後4時、解散は午後7時。三時間もしゃべりまくって、喉がかすれた感までありました(汗)が、それはそれは、楽しくて、お料理もお酒も美味しい、夢のような時間でした。

呼びかけに集まってくれた友達、家で楽しくお留守番してくれた夫と息子に本当に感謝です。今学期、また突っ走るための英気をしっかり養えました。ありがとう!
posted by: さくら | 外食 | 17:29 | comments(4) | - |

一人ランチ @ Terra Thai

遂に終わったー!!この夏学期も昨日今日で期末試験を実施、無事に全てを終えることができました。そして、たったさっき、採点を終えて最終成績もオンライン上で提出、全ての業務が終了で〜す。わーい。今夏も無事に終えられたこと、とても嬉しい!

いつもは授業前後は準備や採点でテンテコマイなんだけど、今日だけはテストの後で少し時間と余裕があると思っていたので、もう14時をまわる時間ではあったけど、一人ランチをの〜んびり食べるぞ、と決意していました(^o^)

ということで、向かったのは、大学のすぐそばの、ストリートタイフード屋さん、Terra Thai サイトはこちら→


店内にて
 
もう半年くらい前かな、友達が「おいしいよー」って勧めてくれて、ずっと行きたくて行けなかった場所。夫に紹介したら、先学期は毎週、週に数回も通ったほど夫がファンになったレストランです☆ 今日は、この5週間、夫も居ない中頑張って育児と仕事を両立させた自分へのご褒美の一人ランチです!


注文した品

今日は、Kao Soi っていうタイカレーの中にエッグヌードルとチキンが入っているのを注文。むっちゃ辛かったけど、とーっても美味しかった〜♪ こういう辛いのは、子どもと一緒の時は絶対に注文しないので、子ども抜きで行く外食の楽しみなんです。エッグヌードルはモチモチしてて、スープも出汁がちゃんと出てて、うっまあーい。確実にリピ決定!でも、次回はいついけるかなあ・・・??

キャンパス

この夏も、また良い経験を積み重ねることができました!来週は束の間の休暇、日本から来客があるのと、息子の保育園も休園日があったりと、仕事は最小限に抑えて、息子や日本からのお客さんとの時間を楽しもうと思っています♪

夫が自宅に戻って約一週間、いや〜楽になったあ〜(嬉) 家で息子が起きてる時間に私に”座る”時間がある?私が一人で台所に立ってる?静かに料理や洗い物ができる?息子が夫にベッタリなお陰で家事がはかどるはかどる!逆に私が息子の相手をしている間に洗い物や洗濯干しをやってくれていたり。パンダ(愛犬)の飲み水がなくなりかけているのに気付いても、これを済ませてから、と思った瞬間に夫が補充してくれたり。夫婦二人で家事や育児ができるって、こんなに楽だったんだなあ、と改めて感じています!ま、今週は私と一緒に夫も5時台に帰宅、ということで私も楽させてもらっているので、これがまた9時台、10時台の帰宅となったらまた変わってくるんだろうけどね〜。。。
posted by: さくら | 外食 | 23:00 | comments(0) | - |

女子ランチ@ Sforno Trattoria Romana

先日、寝込む前まだ元気だった時、友達とイタリアンレストランへ、息抜きランチに出かけることができました!


内装が南イタリアをほうふつさせる可愛さです♪

Sforno Trattoria Romana(ウェブサイトはこちら

以前何度か紹介した Antica Roma というレストランをそのまま利用して、新しいオーナとなり、レストランの名前がかわったのだそうです。


お通しは、美味しいパンとペスト

新しいオーナーとのことですが、このお通しは以前とかわらずとっても美味しかった!一緒にいったお友達も気に入ってくれました。
 

水菜のサラダ!

サラダとピザを二人で分けることにして、なんと、Mizuna を発見!嬉しい〜♪ 水菜とフェネルのアンチョビサラダ。水菜って、食感がルッコラに似てません?苦味の無いルッコラ?ルッコラ好きとしては、ちょっと物足りない感じなんだけど、それでもと〜っても美味しかったです。
 

カプリチョーザピザ!

クラストは薄目でパリパリな感じ。トマトソースをベースに、プロシュート、オリーブ、アーティチョーク、ゆで卵、モッツェラチーズのピザです。夫と来てもよくこれ食べます。二人では食べきれなかったけど、美味しかった〜。

子無しランチはゆっくり会話も楽しめるし、心のゆとりが違いますね〜。とっても楽しいひと時でした!
posted by: さくら | 外食 | 22:41 | comments(0) | - |

ランチミーティング@ The Huckleberry

同僚の先生とランチミーティングということで、隣町にある、The Huckleberry というとても人気のあるレストランに行ってきました!

The Huckleberry (サイトはこちら


チキンポットパイ!

前回行ったのが三年前。まだ妊娠中だったなあ。あの時、すごく美味しくて絶対”リピするぞ!”と誓っていたのに、なかなか来れずじまいでした。ちょうど同僚の先生の職場近くだったので、迷わずここに。

今回私が食べたのは、このお店の一番の売りのチキンポットパイ、むっちゃ美味しかった〜。下に敷かれてるベビースピナッチ(ほうれん草)とトマトのソテーも美味しかった。前回食べたエッグベネディクトもサイコーだけど、ポットパイもお勧めです!

到着時(12時半)はほぼ満席、ミーティングを終えたのが2時半くらいだったんだけど、その頃にはガラガラでした。平日の昼間はこんな感じ、週末のブランチ時は行列です。平日、早い午後の時間にゆっくりお茶&パイもいいよね〜♪

次のビジネスランチはどこで企画しようかな〜(笑)
 
posted by: さくら | 外食 | 13:59 | comments(0) | - |

家族でお祝いディナー@ Antica Roma

今週末は、結局仕事でほとんどがつぶれてしまいました(涙)でも、行って来たミーティングは内容がと〜っても濃くて充実していたので、結果は満足。宿題(これからやるべきこと)がいっぱいではあるけれど、やればやるほど成果が出る(はず)なので頑張るぞ!

今日の夕飯は、家族でダウンタウンへお出かけし、イタリアンレストラン Antica Roma でお祝いディナーをして来ました〜♪


新緑の美しい季節になりました!


結婚9周年&渡米8周年記念♪

月日が流れるのは本当に速い速い!!超高速スピードですね〜(笑)2003年の初夏、東京にて電撃の(笑)出会い、一年後に婚約、その翌年に私の地元で結婚式を挙げたのが昨日のことのように思い出されます☆

その二ヵ月後くらいに「アメリカに行きたいんだけど」と告げられて度肝を抜いた私。数年だけ修行を積みたい、その後はまた日本に戻って来ようね、という言葉を信じて、仮住まいのつもりで2006年5月にコロラドへ。

その後はもう怒涛の流れで(笑)犬を飼い始め→私が大学院入学→夫が大学教授になり→ドリームホームを購入→アメリカ永住権を取得→私が大学院を卒業して就職→妊娠・出産を経て今に至ります。


奥:カプリチョーザピザ(すでに魔の手が〜笑)
手前:ペンネと海老のペスト和え

まさかまさか、こんな人生を歩むことになるとは、20代前半には思いもしなかったことだった!夫と出会って私の人生は(いい意味で)180度方向転換となりました!

夫との出会いも5月、結婚も5月5日、渡米も5月で5月は私たち夫婦にとって大事な月。でも、5月ってアメリカの学校年度末。。。夫婦で教師をしてるもんだから、その時期はお祝いどころじゃないんだよなあ。んで、今日やっとお祝いできました。

来年は10周年かあ。何か特別なことをしたいなあ、と思いつつ、きっと仕事に追われている自分達を容易に想像できる、ワーカホリック夫婦だね、と笑い合いました。

何はともあれ、こうやって仕事に没頭できるのも、家族みんなが健康だから。健康に感謝、夫婦円満(=夫が寛容^o^)に感謝です。


母が週末に仕事ばかり、男同士の絆が強まっています!

明日からいよいよ夏のお仕事がスタートです。頑張るぞ〜!
 
posted by: さくら | 外食 | 23:06 | comments(4) | - |