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親子ヨガ

今日は、久々にヨガに行って来ました。・・・と言っても、”親子ヨガ” へ!


こじんまりしたスタジオです

今日は土曜日、午前中、夫が家で仕事をしたいというので、息子が邪魔しないように二人で外に出かけることにしたんだけど、さて、どこがいいかな?公園?図書館の読み聞かせ?と思ったんだけど、たまには私も身体を動かさなきゃ。

最近、自宅でたまに私がヨガをしているのだけど、Treeポーズを覚えた息子。「ヨガ行く?」と誘ってみたら、「行くー!」って(笑)というわけで、一緒に行ってきました〜☆


到着そうそうおもちゃ箱を漁る

本気でやりたいなら子連れだと全然集中できないから一人で行くか、託児付きのジムがいいとは思うんだけど、こんな息子なので、もちろん、託児は絶対無理!だから今日は、二人で楽しむつもりで行って来ました。

案の定、息子に抱っこをせがまれたり、「おやつ出せー」と命令されたり、他の子に奪われたおもちゃを取り返して欲しいと懇願されたり(汗)、ヨガに集中することはできませんでした(汗)


ジャンプ、ジャンプ with ぬいぐるみ & 投げられたぬいぐるみ達

ヨガ中、インストラクターの先生は、子どものために、色んな童謡を歌ってくれました♪ 英語で歌を歌うのって、私にとってはけっこう難しいので、いい勉強になったかな。あと、ちょっとだけ息子も一緒にヨガしてくれたのは収穫!身体を動かした成果が出て、お昼寝もたっぷり2時間強してくれた息子です。私は?筋肉痛すら無さそう(涙)

そして、午後は、夫とバトンタッチ、私が二時間ほど仕事の時間をもらいました。あと一週間で、もう一つの仕事が始まってしまうのに、まだまだ準備しなきゃいけないことが沢山あって焦っています。大丈夫かなあ。なので明日も仕事です!
 
posted by: さくら | ヨガ&エクササイズ | 22:00 | comments(0) | - |

ファミリーヨガ

 先日、子どもも一緒に参加ができるファミリーヨガというクラスに息子を連れて参加してきました。場所は、やっぱりいつもと同じ

YOMAMA YOGA and FAMILY CENTER

です。これまでもいっぱいお世話になったヨガクラブです。(↓クリックすると当時の記録が読めます。)

マタニティ・ヨガ
赤ちゃんと一緒のヨガクラス
産後ヨガ
ベビーサインクラス(その1)(その2
ベビーマッサージ

息子はまだ赤ちゃんの類に入るとは思うけれど、赤ちゃんと一緒のヨガクラスだと、生後間もない赤ちゃんがいて眠っていたりするので、ウロチョロする息子はちょっとクラスの邪魔になってしまいます。。。ちょっと前に参加した時にそう感じたので、近いうちに、子どもの年齢が上でも大丈夫な、このファミリーヨガクラスに参加してみようと思いました。

想像してたより良かった!


おもちゃで夢中になって遊んでくれた!

到着して早々おもちゃ箱をあけさせてもらって、車のおもちゃを発見!!最近は男の子らしく乗り物系が大好きになり、うちにはない系のおもちゃなので夢中で遊び始めました。

ちっちゃい時はよく泣いて授乳したりしてたし、少し前まではおもちゃにはあまり興味を示さず、私はヨガに集中できなかったのだけど、今日は、前よりずいぶんマシになって、クラスの3分の2くらいはしっかりヨガができたような気がします。


ヨガスタジオだし、安心して寝転ばせることもできますね。

しっかりヨガを練習するには物足りないので、それを目的にするには、子どもは家に置いていくか、託児付きのジムなどに通った方がいいとは思うけど、ゆるゆるヨガで満足できる私と、家から出て刺激をもらうという面で満足できる息子には、ピッタリのプログラムだと思いました。

今回は、息子の朝寝が前にずれたお陰で参加できたのだけど、これからも都合が合えば、通いたいなあ、と思っています!
posted by: さくら | ヨガ&エクササイズ | 20:47 | comments(0) | - |

産後ヨガ

 週末、先日行った赤ちゃんと一緒にできるヨガのスタジオで、産後ヨガに参加してきました。

もちろん、前回一緒に行ったお友達コカコーラちゃんと一緒に

産後ということで決して無理のないようにと、かなりゆっくり目のペースで進めてくれたので、運動不足の私にとってはとっても有り難かった〜。それでも、自分の体の声を聴きながら、今できる範囲でのストレッチとフローに集中することができて大満足でした

そして今回は、インストラクターの先生から貴重な知識も学ぶことができました。

私たちのお腹の表面には、お腹の上/肋骨の下から恥骨にかけて腹直筋というのがあるらしいのですが、妊娠中は、お腹が大きくなるにつれて、この左右の筋肉のつなぎ目がゆるんで分かれてしまいお腹の脇の方にずれていくというのです。そして、産後しばらくは、その筋肉のシート状のようなものは分かれたままなのだそうです。だから、お腹の中央部分を指で押すと指が何本かスポって入るらしいのです。調べたら、これは、腹直筋離開、というらしい。通常は、産後健診でお医者さんがそれをチェックしてくれるのだとか。。。

この日参加した生徒さんは私も入れて全員で四人だったのですが、その内二人は、健診で、「指三本分まだ隙間があいている。」とか言われたって言っていたんです。でも、私の担当医はお腹をチェックしても何も言わなかったんですね。

この日のヨガレッスンの後、インストラクターの先生が、私の腹直筋がどうなっているか診てあげる、と言ってくれたので早速お願いすることに。

私は仰向けに寝て膝を立て、先生は私のおへその上下に指をあててチェック!私はその間、頭に手をあてて頭を少し起こすようにと、私はその指示に従いました。そしたら、先生、

離開部分が見つからないんだけど、あなた、本当に出産したの?

て!冗談を言ってくれました。

そういえば、私の健診を担当してくれた産科医もナースも私のお腹を見て触って、

あなたは本当に出産したの?って同じ台詞を言っていたのを思い出しました

どうやら私の腹直筋は、産後すぐに元に戻ったらしい!?いや、息子は小さくて(2660グラムで生まれました)、私のお腹もかなり小さかったので離開しなかったのでしょうか(笑)?そうそう、妊娠線もまったくできませんでしたし。

インストラクターの先生に寄ると、個人差もあるらしいのですが、産後6ヶ月から1年かけてこの腹直筋離開は回復するのだそうで、その間は腹筋運動や腹筋を使う運動は避けるべきなのだそうです。じゃないと、この筋肉に更にダメージを与えることになるのだとか。先生は、離開は見当たらなかったけど、私もまだ産後二ヵ月半だし、多分大丈夫かと思うけど、念のため、あと4週間くらいは腹筋運動は避けた方がいい、ということでした。はい、そのようにします

こういう理由から、産後ヨガでは体の表面の筋肉ではなく、インナーマッスルを使うことに集中してフローを行うのだ、と先生は言っていました。私自身はそれがうまくできてるのかどうか分からないけれど、本当に充実した二時間のレッスンでした!

もしまた夫が息子を見てくれる日があれば、是非また行きたいです

posted by: さくら | ヨガ&エクササイズ | 10:24 | comments(2) | - |

赤ちゃんと一緒のヨガクラス

 先週末、お友達に誘ってもらって、赤ちゃんと一緒のヨガクラスに参加してきました

行ったヨガスタジオは、妊娠31週の時にマタニティヨガで参加したボルダー市内にある、Yo Mama Yoga というところで、Mommy & Me と言って、一歳くらいまでの赤ちゃんとお母さんが一緒に参加できるクラスを取りました。

ちなみに誘ってくれたお友達は三ヶ月の女の子のママで、妊娠前からのお友達

さすが参加者が皆子連れということで、レッスン中は、授乳やオムツ交換も自由にできるし、赤ちゃんが愚図ったり泣いたりしても、先生含め、みんな温かくお互いを見守ります

フロアにヨガマットを敷いて、その隣に毛布を置いてその上に赤ちゃんを寝せたり、少し大きい赤ちゃんの場合は、おもちゃ持参で遊ばせたりしながらママ達はヨガをする、というのが基本です。そして、時には赤ちゃんをウェイト代わりにしてフローを行うこともあります。

うちの息子は半分くらいの時間愚図ってしまったので、私はその間おっぱいあげたりあやしたりと、ヨガ自体には全然集中できなかったのが実態です でも、少しでも久々にヨガ(ストレッチ)ができたこと、息子と二人で初めて社会と接することができたこと、そして、約半年ぶりに会えた友達と沢山お話ができたこと、とっても楽しくていいリフレッシュになりました

ヨガに集中したいならやっぱり子どもを預けて行くのがいいとは思うけど、でも、赤ちゃん連れで行けるヨガなんてそうそう無いからとても貴重なスタジオ&レッスンだと思います。また行こうっと



posted by: さくら | ヨガ&エクササイズ | 21:27 | comments(6) | - |

年末のヨガ三昧

 前々から楽しみにしていた『ヨガ三昧週間』、いよいよ始まりました〜

これまで通っていたヨガスタジオとは違うスタジオで、New Student Discount という割引制度を利用して、「2週間、やりたい放題で30ドル」、というチケットを購入し、この前の日曜日から毎日ヨガに通ってます。通常、ドロップインのクラスは1回につき17ドルだから、2回行くだけでもとが取れちゃうお得感、サイコーですね。

これからは、パワーヨガ、Vinyasa Yoga を中心にやっていくつもりなんだけど、今日は久々にホットヨガにも挑戦して来ました。パワーや Vinyasa をちょっとだけでも経験したお陰か、以前にも増して alignment に集中できるようになった自分を発見。そして、貧血も改善してきたせいか、あのヒート(35℃以上)の中で1時間半の運動も前ほど苦痛に感じない自分もいてビックリ。むか〜し昔、痛めた内腿の筋肉もこのヨガのお陰で少しずつ改善してきてるような気がするし、そして、ヨガを再開してからお腹周りや腰周りのプヨプヨお肉が取れてスッキリしてきました。そしてそして、何よりも、ヨガをやることで自分に活力を感じるんですよね。ヨガをやって良い事尽くしですよ

昨日は午後いっぱいかけて クリスマスショッピング だったんだけど、ターゲット(アメリカの雑貨量販店)で ヨガマットの上に敷く、non- skid(滑り止め)タオルを見つけて、思わず買っちゃいました。前から欲しかったんです・・・。



ずっとふつうのバスタオルを使ってたんだけど、長さは短いし、ヨガ中は汗を大量にかくから滑る滑る・・・。これ↑、今日早速使ってみたら、すっごい良かった

今通い始めたスタジオの先生達、けっこういいかも。どこの先生達も基本的にすっごいフレンドリーなのは変わりないけど、ヨガ中の指示がかなり的確なような気がする。ヨガポーズの中で Downward Facing Dog というのがあるんだけど、私、何度やってもしっくりこなかった、それが、今回このスタジオに通い始めて、具体的に指示をしてもらって、そして、おかしいところを直接直してもらって、初めてしっくりくるようになった。「あ、これか〜。」みたいな感覚。この発見がすっごい嬉しかった。

できればこのスタジオに通い続けたいなぁ〜。ここのメンバーシップは一ヶ月99ドルで他と比べてお得。でも、このメンバーシップを買うには3ヶ月間のコミットが必要で、1月は大丈夫だと思うんだけど、来学期、特に2月以降は大学院のクラスも始まるし、自分のスケジュールを鑑みると難しいかなぁ・・・と。ちょっと悩みますね。ま、あと少し、このお試し期間を満喫して、それから決めたいと思います。

posted by: さくら | ヨガ&エクササイズ | 15:41 | comments(2) | - |