

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

今日のおやつ♪

今日の職場でのおやつでした↓


りんごとバナナ

バナナに顔が!?

はい、夫の仕業です♪ 今朝、私がシャワーを浴びている間にりんごを洗って、私のカバンに入れていてくれて、授業の前の腹ごしらえにカバンから出してビックリ(笑)

今日は、上の人が私の授業を評価に来る日で、むっちゃ緊張していたのだけど、一気に気持ちが和みました!お陰で、授業もうまくいったよ。ありがとう夫♪

今晩の授業準備と、明日(土曜日の週末学校)一日乗り切れば、一週間の秋休み!頑張るぞーっ!
 
posted by: さくら | 研究・研究者・研究職? | 18:38 | comments(2) | - |

お茶目さん♪

先週までの秋晴れも一転、今週は気温も一桁台&雨と、しっかりと秋めいてきたコロラドです。


キャンパスの紅葉

例年は初雪があってもおかしくない時期ですが、今年はまだ!もうちょっと気持ちのいい秋を楽しみたいものだけど、あっという間に冬になってしまうんだろうなあ。

さて、今週は、夫が他州へ学会へ出張中。出発は月曜日の夕方、私が仕事&息子が保育園へ行っている間でした。月曜日の夜は前夜の残り物で夕飯を済ませたので気づかなかったのですが、翌朝、家中の至るところにこんな物達が!?


マグカップにクマさん


お鍋にもクマさん


炊飯器の中にはトトロファミリー

これ全〜部、夫の仕業です(笑)他にもコーヒーメーカーの中にもいました。

毎朝は時間との戦い!息子に朝ごはんを食べさせながら、自分や息子のお弁当を準備して、できれば、夜ご飯の準備までしちゃいます。「あ〜面倒くさーい」「ちゃんと食べなさーい」「抱っこはできなーい」「泣くのやめなさーい」「歯磨いてこーい」etc・・・ストレス満載の朝、更に育児を共有できる夫がいない心細さと不安、イライラ、これ見てふっとんだ!和んだよ〜。息子もゲラゲラ笑ってた。

うちの夫は「ザ・理系」な人で私には想像もできない頭脳の持ち主、むっちゃ闘争心も高くて、世の中全てをロジックで考える・・・私にはついていけないところ多々なのだけど(><;)こういうお茶目さん♪なところが大好きです。

今週は夫がいないことから仕事時間減。。。それなのに中間テスト、作文添削やらでやること増!今日はベビーシッターさんに二時間時間を延長してもらってなんとかキャッチアップできました。しばらくなかったのに、昨日今日と息子を怒鳴ってしまいました(涙)もちろん、原因を作ったのは息子だけど、やっぱり怒鳴るのは良くない、もう息子に申し訳なくてなくて。。。ごめんね、息子。

シングルマザー期間、あと一日、無事に乗り切れますように。
 
posted by: さくら | 研究・研究者・研究職? | 22:38 | comments(2) | - |

サマーパーティーのおもてなし

今日は、毎夏恒例、夫の研究室のサマーパーティーでした。


生憎の霞がかった空でしたが、気持ちの良い気温

集まったのは、夫の研究室で働く、学部生4人、修士号を目指す院生1人、日本からの留学生(博士課程の大学院生)1人、ポスドク2人、計8人!みんな個性豊かな学生達でした。


息子もお兄さん達の仲間入り
 
この夏は夫が9週間日本に滞在ということで、ボスの居ない研究室を切り盛りしてくれたのは、この春に夫の指導の下、博士号を取得したC君!彼の働きとリーダーシップのお陰で、夫が不在だったにもかかわらず、この夏の成果についての投稿論文もそろそろ出来上がるのだとか。すごいなあ。


メインディッシュはバーベキュー




私もこのパーティーをホストするために、昨日は一日かけて家の掃除&副菜に出したビーフシチューを煮込み、バーベキューの肉と野菜の買出しも全て済ませ、今日は今日で、午前中は仕事。午後帰ってきてから、提供する副菜の準備に勤しみました。バーベキューは全て、夫にしてもらいましたけどね。どちらもホストとしての務めですね〜。
 

いっぱい遊んでもらって息子も超ご機嫌

でも、その甲斐あって、学生さん達はみ〜んな、食事もパーティーの時間も楽しんでくれたみたいだし、何より、ホストできた夫が満足そうだったので、良かった良かった♪ 私も満足でーす☆ これで私も夏の任務はひと段落。後は仕事にまっしぐら〜!?
 
posted by: さくら | 研究・研究者・研究職? | 22:30 | comments(4) | - |

手作りおもちゃ 第二弾

前回記事にしたこちらのおもちゃの後、夫が完成させた手作りおもちゃは、こちら!


はい、息子の大好きな子ども用キッチンです〜☆★☆ 息子3歳の誕生日プレゼントは、これになりました。

年明け、保育園で進級した息子。最初は新しい環境に馴染めず、毎朝送って行く度に泣く息子に心を痛めていた夫。二週間経って泣かなくなったのは、教室に置いてあったキッチンおもちゃのお陰。おままごとが大好きな息子が好んで遊ぶおもちゃなんだそう。毎朝、夫も10分程度一緒に遊んでから保育園を後にするようになりました。そして、思ったそうです。「こんなに好きなら家で作ってしまえ!」

以下、長いですが、工程をどうぞ(汗)!!
続きを読む >>
posted by: さくら | 研究・研究者・研究職? | 23:03 | comments(6) | - |

手作りおもちゃ 第一弾

なにやら夫が自分の部屋に篭って作業を始めました。


空いた時間は自分の作業部屋篭る日々

この部屋は、夫が趣味(物作り)に使う部屋なのだけど、のこぎり、金槌、釘、ねじ、カッターナイフ、スクリュードライバーなどなど、本当に色んな”危険な”ものが沢山あるんだけど、息子も夫がいる間は自由に出入りして夫の監視下で遊んでいます。「オシゴト!」と言って喜んでウロウロしてくれるので、私は手が離れてラッキー♪


息子も2歳でのこぎりデビュー!!

↑こんなこと、私だったら心配で心配で絶対させてあげられない(><;)夫に言わせると、大丈夫〜って。その余裕、一体どこから来るんだろう〜(笑)

そして夫が作り上げた息子へのおもちゃ第一弾は、これっ↓


小型ギター


弦が緩んだらネジを締めます

息子は楽器が大好き!音楽教室で先生が持ってるギターが気になってしょうがない(笑)時々子ども達に触らせてくれるんだけど、それを毎回楽しみにしています。そして、年末年始訪ねたスイスでも弾かせてもらうチャンスがあって、その息子の喜びようを見て、「よし、作るぞ!」と意気込んだ夫(笑)


自分のギターを持てて大喜びの息子!!
 
ポロロン・・・という弦の音は、ちょっと琴にも似ている音です。もちろん、音階なんて弾き分けることはできない物だけど、ただ指で弦をはじいて楽しんでる親子です(笑)息子が弦をはじきながら、私にABC(の歌)を歌え、と言ってきて、速く!とか大きい声で!とか命令してくるんだけど、どうやら、保育園に来る音楽の先生を真似しているみたいです(笑)

これで夫の物作り熱が再度着火・・・↓こんなものまで作ってしまいました。。。


同じ原理ですが、ビー玉を吊り下げています
 
これをドアに掛けます。すると、ドアの開閉の度にこのビー玉が弦を叩くので、ボヨヨヨヨ〜ンという独特な音を奏でるのです。


一緒に記念撮影♪

木のぬくもりが素敵なおもちゃを作ってもらって、しかも、自分も作業に加えさせてもらえるなんて、器用なお父さんを持って幸せな子です。母は、物作りのセンスなんて一切ないので(汗)、息子と遊ぶのは、ボール遊び、追いかけっこ、自転車乗りのスパルタ!?とか専ら体力系で(笑)まだまだ邪魔をする方が多いけれど、父としては、こうして自分の趣味である物作りを一緒にできるようになったのが、とっても嬉しいようです♪

さて、次はどんなプロジェクトかな〜??
posted by: さくら | 研究・研究者・研究職? | 20:45 | comments(10) | - |